山形行きと宿題 その1~マイナー好きの運命~

 これに参加させていただけるのです。

(本当にこれすごいですよ、一月ビフォーケアがついて実際の体感がすごい講習会に万全の状態で行けるという豪華な講習会になってます。がくぶるです。)

 さつきのさんの講習会の会場準備係に私がノリで立候補してからありがたいことにお世話になっているのですが、どうも、なんというか、タイミングがとてもいい感じに仕組まれている気がしてなりません。

 ATM前で入金のお知らせを受けるとかあれでしょ。メッセージ的に「お前が使う前に失礼ないように最速で払っとけ」でしょ。失礼しちゃう……正しいけど。

 

 参加するなら!やはり!前回からの進歩を見せたい!とはりきって毎日ケアして見てると求めるものは何とやら、先達の皆様からエールをもらえたりします。

 

 9月のヒーマ終了後、「スパルタかもーん!!へい!かもーん!」と構えていた私にコーチをつけてくれるということで魔法道具制作のテクニシャーン!であるりゅーらさんのところから私の家に来てくれたちびちゃん杖。中身はザドキエルさんとお聞きしました。
こいつが……今回の宿題その1だったのです。

 実は杖をお迎えするときにもう一人、ミカエルの杖とめっちゃ迷ったんです。手に取ってすごい気になるし、ほかの杖を見ててもアピールしてくるし。それにスパルタといえばミカエル、ミカエルといえばスパルタと悪名?高いめっちゃ有名な天使じゃないですか。今この人の特訓受けないでいつやるの?いまでしょ!と思いつつ、なぜか。

 手に取ってたのはザドキエル。

 内心「えっ…?!」ですよ。そも天使系は知識が薄いのでザドキエル…?序列何位…?って感じでもーさっぱり。ミカエルの副官…なのだとかというご評判はかねがね、みたいにイメージもあやふやなままこの杖とワーキングしてます。

 

1.まずザドキエル…ってだれ?

 スピ界隈だと、SVFで有名なザドキエルさん。もちろん私も種火をもらいました。でも、ジャーメインさん専属っていうわけじゃなかろうて……
 そういうときはWikiさんですよね。はい。   Wiki__ザドキエル
「神の正義」「神の公正」「神の正しさ」を意味する名前で、生命の樹のケセドを守る天使 慈善・慈悲・記憶の天使…うーん、正義かぁ…

 私ウルトラマンとかで侵略にきてる宇宙人の方に感情移入しちゃうタイプなので正義とかを「片一方の視点」としてみちゃう…と自分では思ってるんですよね。もしかしたら私も同じことをしているかもしれないと、ブレーキを踏んでいる気ではいるのです。
 それはおいておいて。

 主天使の長で、アブラハムが神への忠誠を試され、我が子であるイサクを生け贄として捧げようとした時、 ザドキエルはこれを直前で阻止したとされる(これはミカエルがやったかもと言われているけど)。 故に「アブラハムの個人教授」と呼ばれる―― 家庭教師タイプの天使なのでしょうか。

 つまり家庭教師のトラぁぁぁイが来たと思ってていいのかしら。
 それにしてもアブラハムさんすげぇな、いろんな人のおやっさんなのか。子沢山か。

 

2.なんできてくれたんです?

 ミカエルさんはというと…歴史上で一番有名で、熾天使天使の軍団の最高指揮官)で、特に剣を掲げて竜(悪魔)と戦うイメージで有名。司るのは火、知性、慎重…

…………あかん、これは怒られるタイプの人や!わかる!私といると胃が痛くなるタイプの!
そうでなくても今の私にはレベルが高そうな気もそこはかとなくするし、そもそも悪魔を退治する専門家…うぅ、なんか私の半分が威嚇を始める。特に黒が。
 でもこれでミカエルさんが来なかったのはなんかわかった。私にはまだ早すぎるんだ。

 でももっと天使っていっぱいいる。ラファエルさんでも、ガブリエルさんでもよかったじゃん?とおもうじゃん?ザドキエルさんじゃなきゃいけなかったような気がひしひしとしてるんですけど…なんで?

…………ま、いっかー!コーチしてくれてるならいいやー!

 

 と思ってたら、労働の休憩中に体の中身をハエたたきでばーんされたり、いきなりガウガウしたくなったり、吐くほどの原因不明の頭痛に襲われたり……ザドキエルさんの「個人授業」が佳境に入ってきました。きたぜ、スッパルータ!
 しかしこのままだと体調的にまずい、駅で救助されてしまうくらいにはまずい。
 ど、どうしよう…たぶんこれ、宿題(なぜザドキエルにしたか)解決しろということだよね?思考を放棄するなっていうのはよく言われるところですごめんなさい!

 ぶー!ふー!うー!と唸りながらもういちどWikiると…ザドキエルさんは悪魔・アザゼルと同一視されているとの表記が。(でもその根拠は不明…なんで?)
 …?天使じゃろ?堕天したら堕天使じゃろ?名前は神の正義だし、落ちたらまずいんじゃね?と思いながらアザゼルのページを読みますとですね。

・もともとは神に命ぜられて地上の人間を監視する「見張りの者たち」(グリゴリ)のひとりであった。アザゼルら見張りの天使の首長たちは、人間を監視する役割であるはずが、人間の娘の美しさに魅惑され、妻に娶るという禁を犯す

・グリゴリたちはその際、人間に禁じられた知識(呪術、薬草、剣、盾、胸当てなど武器の作り方や腕輪、眉毛の塗り手入れの方法の仕方、占いなど)を地上の人間たちに教え

 

 …………えっとね、私の人生でいう二大テーマそのまんまであり、私のツボをゴリゴリと刺激してくれているんですけどね。(ちなみに同列にプロメテウスとかいますね)でもねっ!でもねっ!これだけじゃみとめられんn

 

スケープゴート(贖罪の山羊)という言葉が一般に「身代わりに罪をかぶる者」の意味で用いられるのは、贖罪のささげものとして2匹の雄山羊を受け取り、1匹を主のものにし、もう1匹をアザゼルのものにするという故事に由来する。

・影が薄い・・といわれる理由は『ザドキエル』が(キリストの神から見れば)古き神そのものだともいわれているからだそうだ

 

 …………ごめんなさい。平伏するからそこ押さないで。

 

結論:ザドキエルのパイセンすごいっす。

 

 なお、ザドキエルさんは「願望」ではなく祈りとアファメーションを保護するらしいので、やはり今までのテーマ「レッツ☆行動!」をつづけていくこととか、面倒がらずにアフォメーションしたりしましょうと思いました。

 

ってキレイに片付いたと思ってたら…

・また、ザドキエルはユダヤ神秘主義では、天国に到着した魂に白いサンダルとローブを用意する天使、としても知られているようだ。

…緑に服着せに来ただけかあああああ!!